カレーライスの新ジャンル「スパイスカレー」が誕生してから、お家で本格的なカレーを作る方は増えて、スパイスの知名度・需要も高まっています。
しかし、スパイスの分量やバランス、入れるタイミングなどが風味を大きく左右します。「数あるスパイスの中からどれを使ったらいいのか」「どのタイミングでどのスパイスを使うのか」といった悩みもまた多いもの。
そこでスパイスカレー作りに定番のスパイスたちの使い方と選び方を6シーンに分けてご紹介します。
==
【シーン③】「具材を炒める時」に使うスパイス
カレーの調理で、具材を炒めている途中で使うスパイスとして、色付けにぴったりなスパイスを紹介します。
《おすすめ定番スパイス》
●ターメリックパウダー
カレー特有の色を出すならターメリックです。ターメリックに含まれる色素成分である「クルクミン」は油溶性なので、調理する際、油に馴染んで綺麗に色がつきます。
またターメリックはご飯に混ぜてターメリックライスにしても良いでしょう。スパイシーな香りと色合いは食欲を掻き立てます。
ターメリックは、特徴的な土の様な独特の香りを持っているため、入れ過ぎには注意しましょう。
SPICE KINGDOMでは色と香りが特徴的で「ターメリックの王様」と呼ばれる「ラジャプリ」という種類を使用したターメリックパウダーをご用意しています。
==
《過去の記事》
●シーン①【下ごしらえ】で使うスパイスは こちら
●シーン②【具材を炒める前】で使うスパイスは こちら