スパイスの紹介|スパイスカレーで使うおすすめ定番スパイス【シーン①】「下ごしらえ」

スパイスの紹介|スパイスカレーで使うおすすめ定番スパイス【シーン①】「下ごしらえ」

カレーライスの新ジャンル「スパイスカレー」が誕生してから、お家で本格的なカレーを作る方は増えて、スパイスの知名度・需要も高まっています。

しかし、スパイスの分量やバランス、入れるタイミングなどが風味を大きく左右します。「数あるスパイスの中からどれを使ったらいいのか」「どのタイミングでどのスパイスを使うのか」といった悩みもまた多いもの。

そこでスパイスカレー作りに定番のスパイスたちの使い方と選び方を6シーンに分けてご紹介します。

==

【シーン①】「下ごしらえ」で使うおすすめ定番スパイス

肉や魚を具材にする際、スパイスを使って下処理すると、具材にスパイスの香りや風味が馴染んで、より本格的な味を生み出せます。

スパイスを具材にまぶす、揉み込む、またヨーグルトなどと共に漬け込むなど、様々な方法があるので試してみる価値はあります。

《おすすめ定番スパイス》

●クミンパウダー

クミンの種子を粉末状のパウダーにしたものです。芳醇な香りは肉・魚といった生ものの臭み消しに適しているだけでなく、いわゆる「カレーらしい風味/カレーの風味」を具材に加える事ができます。

※SPICE KINGDOMでもクミンパウダーをご用意しております。

ブログに戻る