スパイスを保存する際、容器の選択は大変重要です。特に注目すべきはその材質。ガラス、プラスチック、ステンレスなど、それぞれに特徴・特性があります。正しく理解して、保管する場所や環境に合わせて選んでください。
【その①】ガラス
ガラスの容器は、色移りや匂い移りがしにくい特徴を持っています。その為、香りや色が強いスパイスを保管するのに最適です。
ただし割れやすくプラスチックなどに比べて重いので注意してください。
【その②】ステンレス
丈夫さで選ぶならステンレス製の容器がおすすめです。落としてもひび割れの心配がほぼ無く、見た目もスタイリッシュで高級感も抜群。
サビや汚れに強くお手入れが簡単なので、大変扱いやすい素材です。
【その③】プラスチック
軽さと丈夫さを兼ね備えているプラスチックは、保存容量が多くても扱いやすい素材です。価格も比較的安価なので、全ての容器を統一して揃えたい時にも大変便利。
ただし、スパイスの香りや色が移りやすいというデメリットもあります。
【その④】陶器
スパイスの天敵である湿気を防ぐなら、陶器製の容器も選択肢としてあります。数ある素材の中でも吸水性と放湿性に優れている為、特にパウダースパイスの保管に適しています。その反面、衝撃に弱く割れやすいので、注意が必要です。
【その⑤】ホーロー
ホーローは、金属の表面にガラスコーティングを施したもので、スパイスの香りや色が移ることを避けながら、スパイスのコンディションを保てる、使い勝手の良い素材です。つややかな見た目とお手入れの手軽さから、様々な調味料の容器として人気を集めています。
こちらもステンレスやプラスチックと比べて割れやすいのが弱点です。